来る~きっと来る~♪

「貞子VS伽椰子」というホラー映画が公開されるようですね。

「リング」というホラー映画と「呪怨」とい映画のコラボ作品。

「リング」は1998年の作品

私はあまりホラーは得意ではないのですが

怖いもの観たさからか、当時、自宅でひとりでビデオで観ました。

あの有名なラストシーンをみて

恐怖で身体が固まったのを覚えています。

その後、数週間か数ヶ月間か忘れましたが、

何も写っていないテレビを見るだけで

ぞわ~っと鳥肌が立つ感覚があったのを覚えています。

これは私のプチトラウマ体験です。

トラウマは身体記憶

過度のストレスがかかったときになります。

ストレスにどう反応するか?

ストレスに対して

向かうか、避けるか

闘うか、逃げるか

そのとき、どちらかが、うまくできると

ストレスを軽減します。

外部からのショック(刺激)を受けると

脳の扁桃体の血流が活性化して、

一瞬で大きなエネルギーが発生します。

その爆発的に発生したエネルギーを

闘争(FIGHT)に使うのか?

または、

逃走(FLIGHT)に使うのか?

このとき、うまくエネルギーを使えたらいいのですが、

どちらも選択できず、

凍りついた状況となった場合、

この使えなかったエネルギーを冷凍保存

これがトラウマを作り出します。

自然界の動物の多くは

天敵に襲われそうになったら

”考えずに”逃げます。

人間は考える力が高いがゆえに、

一瞬、固まりやすい。

「リング」を観ていたときに、

固まらずに「ギャー!」とか「おおーこえーよー!」とか騒いだり、

一目散に逃げ出したりしてもよかったのですが

かなり”ビックリ!”しているのに

身動きとれずに

エネルギーが冷凍保存されてしまい

テレビを見るたび、そのエネルギーが

「チン!」と解凍されるようになったのでしょう。

まずは、ストレスフルな出来事が起こったとき

凍りつくのではなく

向かうのか、

避けるのか、

どちらにエネルギーを使うのか

場面によって

自在に選べるといいですね。

いつもと違うほうを選んでみるのもいいかも。

明日もよい一日を☆