役立つビリーフは?

おつかれさまです。

最近、世間で話題の清水富美加さんのことを
ずっと、「フミカ」でなく「トミカ」と思い込んでいたことに気づいた渡邉です。
なんかミニカーみたいですね。

ニュースになって、注目していなかったら、
もっと長い間、思い込んでいたことでしょう。

NLPだけでなく、心理療法や、コーチングなどでよく使われる言葉

”ビリーフ”

これは、「信念」「観念」「信じていること」「思い込み」などと訳されます。

そして、それは、
プラスに作用するものも、制限するものもあり、
行動に大きく影響します。

カウンセリングしていると

「この症状は長年持ってきた。だから、変えるのは無理だろう。」

といったビリーフをもっているクライアントさんによく会います。

公式的に書くと

「この症状は長年持っている」=「変えるのは無理」

と表せますが、

「この症状を長年持っている」=「もうそろそろ変え時だ」

でもいいわけです。

他にも

「やったことがない」=「できない」

というのも多い。

これも、

「やったことがない」=「できるかもしれない」

でもいいわけです。

それは未来のことだから、

何を信じるかは選択できます。

これは

「それは未来のこと」=「何を信じるかは選択できる。」

です。

今のあなたに役立ちそうなビリーフは?

明日もよい一日を☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。