豊かな体験をする

自宅でパソコンに向かって作業をすることがあります。
この文章を作っているときもそうです。

そのパソコンの数十センチ前には窓があり、
その先には黄緑色になってきた田んぼが見えています。
この時期は風が吹くと稲が揺れて波のようです。

その先には住宅地があり
そのさらに先には鈴鹿山脈が左右に広がります。
その上方には入道雲を見る機会も増えました。
窓を開けると風が田んぼ稲の匂いとともに入ってきます。

数日前からですが、
セミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
耳からも夏がきたなあと実感します。

あるテレビ番組で、
尼神インターという女性のお笑いコンビが出ていました。
そのうちの一人、渚さんが
好きな男性のタイプを聞かれ、こう答えていました。

「ジョニーデップです。
でも、ジョニーデップって本当に居るのかって思うんですよ。
会ったことがないので。
あと、私、海外にも行ったことがないので、
本当に海外ってあるのかなって思ってしまうんですよ。」

彼女がジョニーデップに会ったら
「うわ!ほんまにおった!うごいとる!しゃべっとる!かっこいい!」
って反応するのかなあと想像してしまいます。
とても素直で感性の鋭い人なのかなあと、感じました。

私たちは経験したことのないことを
周りのメディアからの情報をもとに
自分の内側で想像して(つまりバーチャルで体験して)
あたかも実際に体験したかのように、それについて語っています。

「それはもう知っている」

という感覚は
私たちが五感で豊かな体験をすることに対して、
ときに制限になってしまうことがあります。

ときどき、パソコンで一日仕事をしたりしていると
心身が疲れるときがあります。
そのときはちょっと外に出て、
ただきょろきょろあたりをみながら散歩することもあります。
するといろんな気づきが起こります。
忙しくてでれないときでも、
窓の開けて、外の世界を五感で体験するようにしようと思う今日このごろです。

「地図は領土ではない」 by NLP

よい一日を☆