悔しさをエネルギーに

イチロー選手が日米通算4257安打を達成しました。

達成後の彼のインタビューで

「子供の頃から、人に笑われてきたことを

常に達成してきている自負はあります。

小学生の頃、毎日練習して近所の人から

『あいつプロ野球選手にでもなるのか』と笑われた。

悔しい思いもしましたが、プロ野球選手になった。

アメリカに行く時も『首位打者になってみたい』と言って笑われた。

でも、2回達成したり…。

常に人に笑われてきた歴史、

悔しい歴史が僕の中にあるので、

これからもそれをクリアしていきたい」

そう語る彼の目が印象的でした。

悔しさというエネルギーをプレーにどう活かしてきたのか、

一体どれだけ影で努力をしてきたのか、

想像すると胸が熱くなってきます。

彼は天才と呼ばれるけど

それ以上に、影で人の何倍も努力をしてきた人

その魂(スピリット)を世界にみせてくれた人

勇気をもらったニュースでした。

そういえば

私も一度、NLPトレーナーの審査に落ちたとき

悔しくて涙が出るのを必死でこらえました。

おかげでその後、他のトレーナーになりたいという人よりも

たくさん努力したのを覚えています。

あの体験がなければ今の自分はなかったかもなあ

と思うことがよくあります。

我々には悔しさというエネルギーのほかにも

不安というエネルギー

イライラというエネルギー

悲しみというエネルギー

妬みというエネルギー

後悔というエネルギー

など、いろんなエネルギーがあります。

それらをうまく活用して

次に繋げれる自分でありたいものです。

明日もよい一日を☆

コメントを残す