さくら

 

お疲れ様です。

 

先日、長瀬智也さん主演、クドカンさん脚本のドラマ

 

「俺の家の話」の最終回を観ました。

 

最後のほう、展開が凄くて、

 

数日たった今もまだ余韻が残っています。

 

長瀬さんは本日3月31日でTOKIOを離れ、事務所を離れ、

 

また表舞台を離れるとのことらしいですね。

 

ものごとは流れていきます。

 

ドラマのなかのプロレスラーの長州力さんのセリフ

 

「何回引退しても、何回もカムバックすりゃいい」

 

これがクドカンさんの長瀬さんに対する

 

送る言葉のように感じました。

 

 

3月から4月へと、新年度に変わるこの時期。

 

あちこちで桜の花が咲いているのを見かけます。

 

私が日本にいてよかったなと実感できることの一つです。

 

毎年、短い期間ではあるけれど、

 

一斉にあちこちで見られるのは

 

有難い。

 

 

この時期、多くの人が環境が変わったり、

 

人との出会いや別れなどがあったりして

 

いろんな感情を感じやすい時期でもあります。

 

そして、人それぞれですが、

 

桜といろんな体験、感情が結びついていきます。

 

それは歳を重ねるごとに積み重なっていきます。

 

 

桜の花を見る度、

 

あのときはああだったな、こういうこと感じていたなあ

 

というものが毎年少しづつ積み重なっていく。

 

頭のなかにアルバムのように。

 

 

自分もそれなりに年を重ね

 

昔の背伸びをしていた自分の姿などもいろいろと引き出しつつ、

 

そんな自分を少し恥ずかしくも、愛しく感じながら

 

また今年も、桜をみれること、

 

桜とともにいろんな体験をし

 

感情を感じれることを喜びます。

 

 

そしてまた、次の桜の咲く時期には

 

「あのときは、こんなこと感じてたな」と

 

もうひと重ねした自分で、

 

桜を見つつその積み重なりを感じれたら嬉しいなと、

 

そう思います。

 

 

そういえば、

 

これを書きつつ

 

「俺の家の話」に出てくる

 

介護ヘルパーでヒロイン役の

 

戸田恵梨香さんの役名が

 

「さくら」さん

 

だったことを思い出しました。

 

ここにもネタ(意味)が隠されていそうです。

 

 

新たな年度の始まり

 

皆様にとってよい流れとなりますように☆

 

 

コメントを残す