よいお年を

おつかれさまです。

今年もあとわずかですね。

どんな一年でしたでしょうか?

 

私は今年の春くらいに、

なんとなく「乗り越える」というのがキーワードが浮かんで

今年は何かを乗り越える年なのかなあと、

うっすらどこかで感じていました。

 

いろいろ思い通りにならないこともありましたし、

父との別れを経験したときは

「このことか」とも思いました。

 

”四苦八苦”

 

という言葉があります。

 

先天的な四苦として

 

生きる苦しみ

老いる苦しみ

病む苦しみ

死ぬ苦しみ

 

それに二次的、後天的な四つの苦しみ

 

愛別離苦(愛する者との別れる苦しみ)

怨憎会苦(嫌な人といっしょにいる苦しみ)

求不得苦(求めるものが得られない苦しみ)

五蘊盛苦(五蘊(色受想行識:物質、感覚、想像、欲求、意識)に執着するする苦しみ)

 

すべての人がこれらを経験します。

 

そして、乗り越え成長していく。

 

多くの人は

オートマチックに

欠けた部分、出来てないこと、うまくいっていないことに意識が向きがちですが、

 

焦点を変えれば、

できたこと、うまくいったところ、がんばったことも

気づけていないだけで、

たくさんあります。

 

いくつかの苦も乗り越えていたりします。

 

この一年の自分を振り返り

「うまくいったことは何か?」

「がんばったことは何か?」

「感謝できることは何か?」

 

そんな質問を自分に向けてみて、

そして、

 

「すごいね」

「よく頑張ったね」

「おつかれさま」

「ありがとう」と

 

一年の終わりに自分で

自分を慰労してあげるのもよいのではないでしょうか。

 

またあらたな年がやってきます。

よいお年を☆

コメントを残す