許し

暑日が続いてますね。

あついなか、おつかれサマーです。

 

おかげさまで、

8月1日、50回目の誕生日を迎えることができました。

ありがとうございます。

 

本当に幸せなこと 有難いこと。

そう感じられる自分がいます。

 

この歳で佐野元春さんの「Sweet16」とか聴く自分に

突っ込みを入れたくなる自分もいますが、

「いいね!」という自分もいます。

 

 

先日、瞑想をしていたら

 

今より若いころの、

 

「ひょっとしたら、このとき、あの人を傷つけていたのかもなあ」

 

と思えるような場面がいくつか浮かんできました。

 

なぜこのタイミングで浮かんだのかはわかりせん。

 

そして、

心理を学んできたからなのか、

それなりに経験してきたからなのか、

それもわかりませんが、

あのときはそう感じれなかったことも

この歳の自分になって、

そう感じれるようになっていることに気づきます。

 

それでも

いまだに気づかずにいることも多々あるのでしょう。

 

以前、メルマガでも書きましたが、

 

「人の振りを見て 我が振りを」という言葉

 

それを今年のテーマの一つにしてきました。

 

その効果なのかなあとも思うのですが、

 

瞑想しているなかで ふと

 

「自分の振りを見て 人を許せ」

 

という言葉が降ってきました。

 

これを50歳の自分のテーマのひとつにしようかなと思います。

 

インドでは

「あなたは迷惑かけて生きているのだから、人を許してあげなさい」

と教えられるそうです。

 

私たちが昔からよく言われた

「人に迷惑をかけるべからず」

この信念、私は大切なことだと思っています。

 

ただ、人は完璧ではない。

ヒューマンエラー、人はミスをするもの。

そのことを忘れると、役立つはずのその信念も

檻のようになってしまいます。

 

 

他人を許せないと思っているとき

自分の中の何かを許せていないということがよくあります。

 

他人を許せないから自分を許せないのか

自分を許せないから他人を許せないのか

 

自分を許して自由になるのか

他人を許して自由になるのか

 

もし「許せない自分を許せない」というなら、

その自分から許してみるとどうなるか?

 

”許し”は人によっては最も容易ではないと感じるかもしれません。

 

カウンセリングの場面で

クライアントさんの話を聞かせてもらいながら

「それは、許せないって思うのも仕方ないよな」と思うこともあります。

一方で

「それくらいは許してあげてもいいんじゃないかなあ」と思うこともありますし、
また、「それに対してもっと怒りや悲しみを感じることを許してもいいんじゃ」と思うこともあります。

 

ただ、”許し”は、

歳を重ねていく上でも

より自由で ゆたかな人生が送るためにも

鍵となるもので、

 

それができている場面が減ったらどうなるだろう?

それができている場面が増えたらどうなるだろう?

 

と考える今日このごろです。

 

明日もよい一日を☆

 

 

≪PR≫
―――――――――――――――――――――――――――――――――
NLP個人レッスン

実践心理学NLPのスキルや考えをトレーナーがマンツーマンで指導します☆
―――――――――――――――――――――――――――――――――
【NLP個人レッスンはこんな方に】

・NLPを学びたいが忙しくて定期的に講座に通うのが難しい。
・自分にあったペースで無理のない日程と時間で学びたい。
・特に認定資格は重要視していない。または資格取得済みである。
・スキルの実践方法についてトレーナーから個別で指導を受けたい。
・大人数や面識のない人といっしょに受講するのに抵抗を感じる。
・じっくりコーチング、NLPセラピーを受けながらNLPの技術も身に付けたい。
・既にNLPの講座に参加しており、習得済みのスキルなど、さらに磨きたい。
・NLPの講座で学んだが、いまひとつ習得できていない気がするのでもう一度学び直したい。

 

「NLP個人レッスン」の詳細はこちら
⇒http://nlp-astation.jp/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC/%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3/

 

≪PR≫
─────────────────────────────────
個人セッション (心理カウンセリング/セラピー/コーチング)
─────────────────────────────────
1馬力には限界があります。信頼できる専門家のサポートを受けることで
安心を手にすることができます。
1500件以上のカウンセリング実績、2000時間以上のカウンセリングトレーニング実績、
そして、包容力をもってあなたに寄り添い、問題を取り除き、安心と希望を取り戻すお手伝いをします。

 

「個人セッション」の詳細は、こちら
⇒http://www.co-astation.com/

コメントを残す