イチロー選手

おつかれさまです。

今日はちょっと日記みたいな感じになりますが、、、

イチロー選手が引退を表明しましたね。

テレビで最後の試合や会見の様子をみながら

「ああ、ついにこの日がきたなあ」と感情が込み上げてきました。

 

10年前、自分がこの道に踏み出そうと思っていたとき、

居酒屋で貼ってあったイチロー選手のビールのポスター
(当時はサントリーでなくキリンのCM)

酔っ払っていたのもありますが、
そこに写るイチロー選手と目が合っているような感じがして、

「やれるかな?」と無言で問いかけたら、
「やれるよ。」と言われたような感じがして、

勝手に喜んでいたのを思い出します。

 

引退の会見のなかで記者に

「一番印象に残っているシーンはは?」と聞かれ次のように答えていました。

「(今日を除くということであれば)
今日の舞台に立てたことは、去年の5月以降、
ゲームに出られない状況になって、
その後もチームと一緒に練習を続けてきたわけですが、
それを最後まで成し遂げられなければ、
今日のこの日はなかったと思う。

今まで残してきた記録はいずれ誰かが抜いていくと思うけれど、

去年の5月からシーズン最後の日まで、
あの日々はひょっとしたら、誰にもできないことかもしれない。

そういうささやかな誇りを生んだ日々だった。

そのことが、去年の話で近いということもあるが、
どの記録よりも自分の中では、
ほんの少しだけ誇りを持てたことだと思います。」

 

選手と一緒に練習してベンチにもいて
でも、試合には出れない。
相当きつかったと想像します。

それでも、自分を鍛錬し続けた。

そして、記録よりもそこが誇りだと。

 

私はイチロー選手のそういうところが好きなんだろうなあと。

 

国民にいろんなギフトを与えてくれたイチロー選手
ありがとうございました。

そして、今後どのような活躍をされるのか楽しみです。

平成の終わりを感じさせる一つの大きな出来事でした。

 

明日もよい一日を☆

コメントを残す