才能があるかないかは前もってわからない?

 

おつかれさまです。

 

この仕事をしていると、

 

「その”才能”がありません(無理。できない。)」

 

そんな言葉を聞くこともあります。

 

そもそも”才能”とは?

 

かなり前になります。

日本のフラメンコの第一人者の小松原庸子さんが

糸井重里さん、SAMさんとの対談でこんなことを言っていました。

 

「やめたほうがいいんじゃないかしらって言うのに、

しつこくやってる子が、今も残っていい踊り踊っています。」

 

これは

 

”才能があるかどうかは、それを延ばした後”

でないと、わからない。

 

ということではないでしょうか?

 

 

”才能”という言葉はよく使われていますが、

 

その正体は結構あやふやなものかもしれませんね。

 

 

「天才とは蝶を追って、いつのまにか山頂に登っている少年である」/ジョン・スタインべック(作家)

 

 

明日もよい一日を☆