子供の地図

 

★――――――――――――――――――――――――――――☆
お知らせ

〇『TA(交流分析)入門講座』を開催します。
〇『NLPマスタープラクティショナーコース』を開催します。

詳しくは記事の後半で

☆――――――――――――――――――――――――――――★

 

ニュースでスタバが環境への配慮からプラスチック製のストローをやめるそうですね。

ストローがなくなるのちょっと寂しいなと感じてしまいました。

ストローといえば

こどものころ、ストローでジュースなど飲んでいるとき

ブクブクって、吹いて遊んだ経験、

多くの人があるんじゃないかなと思います。

 

私もよくストローで遊んでいました。

あれは、私が幼稚園児くらいのころだったかと思います。

洗濯場に洗剤がフタが開いた状態で置かれいるのを見つけました。
(当時の洗濯用洗剤は粉タイプが一般的でした。)

私は既に洗剤が何をするものかはちゃんと理解できていました。

そのとき、たまたまストローを持っていたのか、

あるいはその洗剤をみて、ストローを持ってきたのか、

そこの記憶は曖昧ですが、

 

洗剤の入った箱にストロー少しだけ刺し、

軽く吸って口には入らないように、

ストローの半分くらいのところまでで止め、

その状態で、外に向けて

一気にプーっと吐き出せたら面白いなと、

頭のなかで想像してしまいました。

想像してしまうと衝動が抑えられなくなりました。

 

大人になった今、私のしようとしていたことは至難の業というか、

物理的に無理だと理解できます。

しかし、まだ小さかった私は「できる」と。

 

ストローを持ってその洗剤へ近づき、

軽い気持ちで、

スーっと吸うと、

一気に口の中へ

 

結構な量の洗剤が、、、。

 

パニックです。

わんわん泣きわめいていると、

母親、祖母がとんできて

吐き出させてくれました。

吐いたものが泡だらけ。

 

そのあとのやりとり。

 

「なんで、洗濯粉(洗剤)なんかのんだの?!」

と大人たちは聞いてくるのですが、

 

説明しようと思いましたが、

その年齢の自分には、うまく説明ができません。

 

大人たちは

「ジュースの粉かなんかと間違えたんやな」とか、

大人なりの解釈をしていたのを憶えています。

 

私もどう説明したらいいのかわからず、

結局、大人の解釈に

「うん」とあわせたのを憶えています。

「でも、違うんだけどな」と自分では思っているのに。

 

・どのように説明したらいいか解らない

・説明できたとしても、「解ってもらえないだろう」という気持ち

・「怒られるのではないか?」という怖れ

・やろうとしたことがうまくいかなかったことが恥ずかしい

・「なんで?」って聞かれても、、、

 

他にもあったかもしれませんが、

これらの感覚、感情が入り混じっていたように思います。

 

大人のわりと単純な解釈と、

子供がもつ意外と複雑な感覚、感情

そこにはギャップがある。

 

自分も親になり、子供との間にも

こういうギャップあるのだろうなと

この体験のことを思い出し、感じています。

 

そして、大人になった今、

そのとき、私の内部で起こっていたことを

親が正確に解釈できたかというと、それも難しかっただろう、

ということもわかります。

 

子供は子供なりにまだ描いている途中の地図を使って解釈し、表現する

大人は大人の固まった地図で解釈し、表現する。

 

また、このときの感覚を思い出しながら

別のコミュニケーションの場でも

このようなことが起こっていることに改めて気づかされます。

 

例えば自分の仕事、心理カウンセリング、セラピーにおいても、

 

セラピストのする解釈と、

クライアントの複雑な感覚、感情とのギャップ

 

それがあると知り、

そのギャップをどこまで少なくするできるか?

それが大切だということを思い出させてくれます。

 

そして、これは子育て、セラピーに限らず、

他のコミュニケーションの場でも起こっているのでしょう。

 

相手の地図(世界観)を完璧に理解することはできません。

しかし、

それに関心を持つことや、

人それぞれ違う地図を使って世の中を認識している

と知るだけでも、

良好なコミュニケーションを築くために役立ちます。

 

明日もよい一日を☆

 

 

★――――――――――――――――――――――――――――☆

(特別講座)
『TA(交流分析)入門講座』    ★早割りは8月20日まで☆

☆――――――――――――――――――――――――――――★

交流分析(Tansactional Analysis 以下、TAと呼ぶ)は
1957年アメリカの精神科医であるエリックバーンが創案した
精神的要因による症状や行動についての理論体系であり、
それを応用した心理療法です。

TAは自分や他者を客観的に観るために役立ち、結果として
人とのコミュニケーションの問題を解消することにも役立ちます。
また、カウンセリングや悩み相談などにおいては、
TAという心理モデルがあることで、クライアントの目に見える状態の
その背景にまで気づく範囲が広がります。

今回は日曜コースと木曜コースと2コースがあります。
内容は同じです。

【日時】

●日曜コース
一日目 9月9日(日) 10:00~17:00
二日目 9月16日(日) 10:00~17:00

●木曜コース
一日目 9月13日(木) 10:00~17:00
二日目 9月20日(木) 10:00~17:00

 

詳しくはこちら

 

★――――――――――――――――――――――――――――☆

自分らしくNLPを実践し、他者に影響を与える存在になる。

米国NLP協会認定資格取得講座
『米国NLP協会認定マスタープラクティショナー』

☆――――――――――――――――――――――――――――★

NLPの上級資格NLPマスタープラクティショナーコースを開催します。

プラクティショナーコースで学んだNLPをより深く理解し、
さらに自分のNLPとして実践できるよう学んでいきます。
マスターレベルのスキルの習得、自然で自分らしく伝える力を養い、
周りに望ましい影響を与えれる存在となるよう、自分を磨いていきます。

※再受講も受付けしております。

 

【対象者】
米国NLP協会認定プラクティショナーの資格取得者

 

【日程】

2018年
レジューム1 9月30日(日)
レジューム2 10月8日(月)祝日
レジューム3 10月27日(土)
レジューム4 11月3日(土)祝日
レジューム5 11月23日(金)祝日
レジューム6 12月1日(土)
レジューム7 12月23日(日)
レジューム8 1月13日(日)
レジューム9 1月19日(土)

 

詳しくはこちら