人それぞれ勝手にイメージする

おつかれさまです。

 

次の情報である人をイメージをしてみます。

 

28歳 黒いドレス 赤い靴 胸にバラ 独身



 

さて、この人についての問いです。

 

Q1 この人の髪の毛の長さは? 長い/短い/わからない

 

Q2 胸のバラの色は? 赤色/白色/黄色/わからない

 

Q3 この人は美人? はい/いいえ/わからない

 

Q4 この人と友達になりたい? はい/いいえ/わからない

 

 

与えられた情報を読んで、

この人のイメージが浮かんだと思います

 

そして、そのイメージは自分だけのもので、

人によって異なります。

 

Q5 この人は女性? はい/いいえ/わからない

 

 

情報が省略されていると、その空いた部分を

自分の思考パターンを使って埋めます。

「きっとこうだろう」と。

 

しかし、実際のところは ”わからない” です。

 

私たちは自分の頭のなかで「きっとこうだろう」とイメージを描き、

真実ではなく、そのイメージに反応しています。

 

人とのミスコミュニケーションを防ぐ上でも、

自分のメンタルを整える上でも、それを意識することが役立ちます。

 

明日もよい一日を☆