不安を手放すために

 

私たちは人間は不安を感じる生き物です。

 

「明日のプレゼンうまくいくだろうか?」
「あの人からしばらく連絡が無い。嫌われたんじゃないか?」
「来週から新しい環境に行く。いじわるな人ばかりだったらどうしよう?」

 

など、様々な事に不安を感じます。

 

そして、その不安に感じていることは

外れることのほうが断然多いのですが、

その心配事が起こらなかった未来がくるまでは

なかなかそう感じにくいということもあります。

 

私は、ときどき、

個人セッションや自分がそれを感じたときなどに

望ましい未来のイメージを活用するワークを行います。

 

不安に感じる出来事が、起こらなかった未来や、

起こったとしても、自分が思っていたよりもだいぶマシだった未来、

 

または、その不安に感じる出来事よりも少し先の未来、

その出来事が終わった後の未来のイメージをしてみる。

 

そのできるだけ望ましい未来を

「どんな光景が広がっているか」
「どんな音が聞えているか」
「どんな感じがしているか」

五感でできるだけリアルにイメージできたら

こう言ってみるのもいいでしょう。

 

「なんか、心配して損したなあ~」

 

どのみち、未来の自分がそう思うなら、

それを先取りしてみて、不安を手放してみるのも一つの手です。

 

明日もよい一日を☆