そだね~

平昌オリンピックが閉会しましたね。

「そだね~」

日本のメダル獲得数は13個で過去最多。

「そだね~」

一瞬一瞬にかけた選手たちの活躍を見ていて何度も感動を頂きました。

「ほんま、せやなあ~」←三重弁

 

女子カーリングの選手達が使っていた

「そだね~」という言葉が話題になっています。

何でしょうね?

なんか癒されるんですよね。

先日、自分の中で「ああでもないこうでもない」と

考えごとをしていたときに

「そだね~」って言ってみたら

肩の力が抜けて軽くなる感じがしました。

自分自身を責めたり、否定するのがクセになっている人もいます。

その人が

「そだね~」

を口癖にしてみたらどうだろう?

と思ってみました。

早くも流行語大賞にノミネートされるんじゃないかと言われています。

ひょっとして流行したら機嫌の良い人が増えたりして。

 

そして、

あのチームのなんともいえない雰囲気を、

その空間をつくっている選手達や、

それを今回は裏方にまわってファシリテートし続けてきた本橋麻里選手には頭が下がります。

8年前、バンクーバーオリンピック。
当時の本橋選手はイライラ、トゲトゲしていて面倒くさい選手だった本人も言っています。
そんな彼女がその大会で悔しい思いをして

「世界で勝てるチームを作りたい」

と思ったそうです。

 

その理想のチームのというのは

あんなに柔らかいかたちだったのかあと思いました。

テレビであるコメンテーターが

「本橋選手は2回オリンピック出て、その経験から『こんなリザーブ選手がいたくれたらな』
と思ったんじゃないでしょうか?それで今回、彼女はその理想のリザーブ選手の形を自らやってみたのではないかとと思います」

とコメントしていました。

その世界で勝てるチームには

少し後ろから、信じて見守って、さりげなく支えてくれる存在がいる。

大きいですよね。

これって家族や職場にも言えるよなあと。

 

そして、なんか個人事業主である自分は
今回カーリング女子をみてグループで仕事している人がちょっとだけ羨ましく感じました。

そう言うと、自分の中のもう一人が

「そだね~、でもオレがいるよ~」と言ってくれます。

それに対してまた別の自分が「そだね~」

そう、自分の中もいろんな自分がいて、まるでチームのようです。

 

よい一日を☆

★お知らせ
――――――――――――――――――――――――――――
「自分を変えたい」 「現状を変えたい」 「未来を変えたい」

そう思っているあなたに

『米国NLP協会認定プラクティショナー』 プラスα★

NLPの実践家となり、自らを変容させ、望む未来を手にする

2018年5月開催予定。詳細は近日中にメルマガ、ブログでお知らせします。

――――――――――――――――――――――――――――

コメントを残す