よいお年を☆

今年もあと少しで終わりますね。

一年間、お疲れさまでした。

 

唐突ですが、ちょっと、スプーンと10回言ってみます。

 

スプーン、スプーン、スプーン、、、、

 

では、スパゲッティを食べるのは?

 

答は記事の後半で

 

☆―――――――――――――――――――――――――――――――☆
2018年 新春 特別企画 『ビジョンマップワークショップ』

~深層心理にある願いを引き出して、2018年 望む未来を引き寄せよう~

詳しくはこちら
☆―――――――――――――――――――――――――――――――☆

 

年末に一年を振り返ったとき、

「うまくいかなかったなあ」と、

ちょっと後悔するような出来事があると感じる人は、

自分に以下の質問をしてみてもよいでしょう。

 

「今年、うまくいかなかったことは何だろう?」

その答が出たら

「そこから学んだことは何だろう?」

「改善できることは、どんなことだろう?」

「うまくいくために何をしたらよいだろう?」

「うまくいくために何をやめたらよいだろう?」

「うまくいったところをイメージすると何が見え、聞こえ、どんな感じがするだろう?」

 

また、以下の逆の質問もしてみます。

 

「今年うまくいったことは何だろう?」

それをリストアップしてみるのも気分がよくなります。

 

「そんなの無い」という人は、

自分で無かったことにしてしまっているだけかもしれません。

その場合は

「あったけど、気づいていないだけだとしたらどんなことがあっただろう?」

「どんな小さなことでもよいとしたら?」

と質問してみると出てきやすくなります。

 

先ほどの「スパゲッティを食べるのは?」の答えですが、

”フォーク” ではなく、”人間”です。

先(過去)が「スプーン」とう食器だったので、

次(未来)も同じ食器というカテゴリだろうと脳が予測してしまいます。

 

この一年(過去)を振り返り、

いろんな体験を再解釈したり、再評価したりして、

その体験を”価値ある体験”にして

新しい年(未来)に行くことで、より豊かな未来を迎えられます。

効果的な振り返りは未来を創るのに役立ちます。

 

2017年もメルマガを読んでくださり、ありがとうございます。

 

よいお年を☆

 

コメントを残す