方法はいくつもある

 

先日、授業をしていたら、ある受講生の方から

「先生はストレスの解消ってどうやっていますか?」

そう聞かれました。

「うーん、そうですね~。そのときどきで違うので、、、。」

 

ストレスコーピング(ストレスの対処法)は
探せばいくつも出てきます。

以前、紙に100個以上、かき出してみました。

・散歩する
・珈琲を飲む
・ジョギングする
・風呂に入る
・ビールを飲む
・テレビを見る
・チョコを食べる
・カレーを食べる
・スタバ
・コメダ
・深呼吸する
・寝る
・車を運転する
・遠くを見る
・靴をみがく
・DVD借りてくる
・買い物する
・文具屋さんに行く
・漫画を読む
・雲を眺める
・海を見に行く
・海の音を聞きに行く
・海を感じに行く
・誰かと話す
・セラピーを受ける
・仕事をする
・音楽を聴く(そのとき聞きたいと思った歌、曲を聴く)
・音楽を聴く(なんとなく落ち着きそうなリズムを流す)
・鼻歌を歌う
・ストレスを感じている自分を観察してみる
・瞑想
・漸進的筋弛緩法
・NLPのスキルたち(スイッシュ、アンカー、サブモダリティなど)

などなど、

 

どんな些細なことでもいいとしたら、
ひとりでできること、他者に頼ること、どちらでもいいとしたら、
一部被ってもいいから、
他人に迷惑かけなければよい、

そういった前提でやると、
案外、100個でも200個でも出せたりします。

また、これを書いてるだけでも
ストレスが薄れていくこともあります。

 

方法はひとつではありません。
そのときの状態によって効果を感じれるものを選べます。
それが効かなかったら他のを試してみることもできます。

いつものやり方がうまくいかないなら、
そのやり方から脱却してみることで、
うまくいくかもしれません。

むしろ、うまくいっていかないのが続くなら
そのやり方から脱却すればするほど
たやすくなるかもしれません。

 

明日もよい一日を☆

コメントを残す