どの感情で動いていますか?

元システムエンジニアだから
大学は理系かと思われることもよくありますが、
私は文系です。

子供のころから数字に苦手意識があって、
算数、数学があまり成績はよくなかったと記憶しています。

それらがあまり好きではないなあと感じながらも。
「テストの点が悪くて叱られるの嫌だな」
「自分だけ高校行けないのはいやだな」
「大学も行かなきゃな、きっと親もそれを望んでいるだろうな」
危機感と、心のどこかで親の期待に応えようとしてか、
それらの感情のエネルギーを使って高校までは頑張って数学を勉強しました。
大学受験のときは迷わず「え!?数学やらなくていいの!」と
迷わず文系を選択しました。

学校の科目も、それが好きか嫌いかで、
やる気が上がったり、下がったりします。

それに限らず、
感情の強さとモチベーションは密接に関係しています。

その感情をあえて、自分に対するものと他者に対するもの、
さらにプラスとマイナスのものに分けるとしたなら
以下のように分類することもできます。

 

【自分に対してプラスの感情(喜び、快楽、欲求など)】

「嬉しい!」「楽しい!」「これが欲しい!」「知りたい!」など。
ただし、これは手に入ったらモチベーションが下がります。
楽しいこともいずれ飽きがきてしまいます。
例えば子供に「お小遣いをあげるから風呂そうじをして」と言うとはりきってそれをします。
先に小遣いをもらったてしまうと、やる気が半減するかもしれません。

 

【自分に対してマイナスの感情(不安、焦りなど)】

「このままではまずい」「ああなったらどうしよう」「失敗しないように」など。
この場合はその危機を感じなくなったらモチベーションが下がります。
また危機感をずっと感じていると疲れます。
例えば、「スピーチの練習しなかったら、本番で恥をかく。それは嫌だ。
だから練習をする。」という感じです。
【他者に対してプラスの感情(愛情、感謝など)】

「あの人のためなら」「あの人の期待に応えたい」「○○な人に貢献したい」など。
建設的であり、長期的に作用します。
ただし、相手のあり方が適切でない場合は本人にとって建設的でないこともあります。
例としては子供の将来のために親が頑張って働く。親のために勉強を頑張る。
お客さまのために良いサービスを提供するなど。
建設的でないものの例は、たちの悪い男性(女性)に貢いでしまうケースなどです。
【他者に対してマイナスの感情(不満、怒りなど)】

「あの人のせいで」「あいつを見返してやる」など。
これは破壊的行動につながることもあります。
個人でなく社会や組織に向けることで比較的建設的に処理できることもあります。
何年か前にヒットしたある漫画のあとがきで作者が、
「この作品書かせたのは社会に対する”怒り”だ」
という旨のことが書かれていたのが印象的でした。

 

いろんな感情が、やる気を出す、モチベーションをあげるのに役に立ちます。
そう考えるとプラス、マイナスと分けるのも矛盾してきますが、、、

そのとき、その場面で
どの感情を
どのような行動につなげていくかは
選ぶこともできます。
感情というエネルギーを効果的に使いたいものです。

 

明日もよい一日を☆

コメントを残す