魅力と可能性

 

8月もあと少しになってきました。

小学生、中学生は夏休みも終わりに近づき、
あわてて宿題をしている子もいるでしょう。

 

私も夏休みに入ったら、お盆までに全部片付けてしまおうと、
意気込んでいたのを憶えています。

しかし、
好きなものは早めに終わるのですが、
苦手なものはなかなか手をつける気にならず、
この時期にあわててやっていたのを何となく憶えています。

 

最初、それをやろうと思ったけど、、、
それをする気になかなかなれなかった。

つまり、たてた目標に対するモチベーションがわかない状態。

 

そんなときは、以下をチェックしてみるとよいかもしれません。

 

1.その目標は達成する価値があると思えているか?
(達成したいと思えるほど魅力的か?)

 

2.その目標の達成は現実的か?
(達成される可能性はどれくらいだと思えるか?(何%くらいか?))

 

この、どちらかが欠けていると達成は難しくなります。

式にすると、

”目標 = 魅力的 × 可能性”

「魅力的」と「可能性」

どちらがゼロだと結果はゼロです。

 

また目標達成を加速させるものとして

「具体性」 があります。

いつ、どこで、だれと、なにを、どのように

これらが曖昧すぎると何をしたらいいのか、
どう動いたらいいのか解らず停滞します。

式にすると、

”目標 = 魅力的 × 可能性 + 具体的”

 

どれが欠けているのかなとチェックしてみると、
モチベーションをあげるための策がみつかるかもしれません。

 

よい一日を☆

コメントを残す