黒い雲と白い雲

お疲れ様です。

最近、雨や曇りなど梅雨らしい天気が続いています。

以前、雨の中、外の景色を眺めていたら、ふと疑問が浮かびました。

「雨の日の雲はなんで黒いのかな?」

すぐにネットで調べてみました。
小学生向けのサイトで(笑) 小学校で習いましたっけ...?

なぜ、白い雲と黒い雲があるのか?

そもそも雲には色がない。
晴れた日に見る雲は白く見えるのは、
雲の粒が太陽の光をあちこちに反射しているから、白く見える。

じゃあ、雨の日や雨が降りそうな日の雲が黒ずんで見えるのは?

それは「雲の粒の密度が濃い」ということです。

密度が濃いので、太陽の光が届かず、
雲の下は影が出来やすくなります。
私たちは雲の下にいるので、黒く見えます。

ちなみに遠く離れたところの雷雲を横からみると、
太陽の光をまともに受けているので、
輝くくらい白く見えます。

光の反射の仕方の違いだということです。

もちろん、

雲の上はいつも晴れています。

日常のいろんなもの事に対して

「これを違う角度から見てみると、どのように見えているのだろうか?」

その視点の切り替えは
ものごとに対する心の感じ方を変えるのに役立ちます。

以前、梅雨で雨が続いていたときに、
ある友人がこんなことを言っていました。

「来たる夏のために、自然が準備をしているようです」と。

よい一日を☆