”せっかく”と思え

「”せっかく”と思え」

マラソンの有森裕子さん高橋尚子さんの指導をしていた
小出義雄監督が当時、選手に言っていた言葉だそうです。

これは、自分の思うようにならなかったときに使います。

たとえば、有森さんが練習しすぎで足を故障したとき、

「せっかく、足を故障したのだから、今しかできないことをしよう」
「せっかく、神様が休めと言ってくれているのだら、ちゃんと休もう」

「せっかく、~したのに」という使い方ではなく、
「せっかく、~なのだから」という形で使います。

私たちの日常で使うとしたら、たとえば、

せっかく、通勤時間が長いのだから、いろんな景色を観察してみよう。

せっかく、雨が降ったのだから、部屋の掃除をしよう。

せっかく、風邪をひいたのだから、ゆっくり休もう。健康のありがたさを感じよう。

せっかく、怒られたんだから、反省してみよう。自分と向き合ってみよう。

せっかく、男と別れたんだから、もっと合う人を探そう。

私はNLPトレーナーの審査に1回で合格せず、3回目チャレンジしています。

「せっかく、受からなかったんだから、何十年かぶりにくやしさを感じよう。」
「せっかく、くやしさを感じれたのだから、それをバネに使おう。」
「せっかく、さらに学ぶチャンスをもらったんだから、もっと学ぼう。」
「せっかく、その体験をしたのだから、それらをもっと生かそう。」

もし、一回目で受かってたら、
おそらくここまで続けてこれなかったような気がします。

この「せっかく」は使えそうですね。

明日も良い一日を☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメントを残す