新しい環境と不安

お疲れさまです。

4月から新しい環境に入る人もいるかと思います。

人は知らないもの(Unkown)に怖れを感じます。

だから新しい環境は緊張するし不安を感じる。

当たり前のことといえば、それまでですが...

数年前、ある大きな団体の管理職、約180名の前で

3時間の講演をさせて頂く機会がありました。

参加者の殆どが自分より年上で、もちろん初対面

そういった経験は始めてで

ちょっとビビッていた私は

自分の師匠にこう聞きました。

「どうやったら緊張しないでしょうかね?」

すると

「・・・・それ、質問の仕方がまちがっとるわ」と。

「え?」

「そんなん、緊張せんやつおらんやろ。わしでも緊張するわ。

”どうやったら、緊張した状態でも、うまくやれるか?”

なら、わかるけど。」

ああ、そうかあ、

と改めて、気づかされたのを覚えています。

新しい環境に入る。

知らないものに対する怖れ。

不安に感じるのは正常なこと。

あたりまえなこと。

それを無理に抑えるのでなく

認めて、受けとる。

それも不安をやわらげる方法のひとつです。

明日もよい一日を☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメントを残す