不安と安心

こんばんは。

会社員時代は土日が定休でした。

日曜の18時くらいになると

「ああ、あしたからまた仕事かあ」と、

少し鬱々とした気分になることがしばしば。

世間では、サザエさんの時間帯に起こることから
サザエさん症候群と呼ばれたりします。

その逆に金曜の夜は、

「あしたから休みだ~♪」

と、少し開放されるような感覚。
いつもより遅くまでゆっくりお酒を飲んだりしていました。

会社員を辞めて、今の仕事は不定休。
土日に仕事が入ることが多くなりました。

そして、当然、金曜のあの感覚はなくなりました。

それと同時に、サザエさん症候群もなくなりました。

「不安を無くしたい」

クライアントさんからそう言われることがあります。

不安という感覚は、

安心ではないという感覚、

つまり、不安は安心という感覚がわからなければわからない。

だから、もし、不安が無くなると安心も無くなります。

私自身、不安を無くそうとして
返って不安を増幅させていた時期もあります。

とある本で、

”不安なままで安心しなさいな。”

その言葉を知ったとき、
すうーっと入りすぎていた力が抜ける感じがしました。

明日も良い一日を☆

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメントを残す