すっぱいぶどう

イソップ童話に「すっぱいぶどう(サワーグレープ)」という話があります。

『あるキツネが、山を歩いていると、

おいしそうなぶどうがなっているのを見つけます。

お腹をすかせていたキツネは、

ぶどうを取ろうと、何度も背伸びしたり、

飛び上がったりしましたが、

届かずに一つもとることができませんでした。

キツネは怒りと悔しさで、

「どうせ、こんなぶどうは酸っぱくて、

まずいに違いない。誰が食べてやるか」と

捨てぜりふを残して去っていきました。』

たしかに、本当は欲しいのに、
欲しくないと偽ることで
心は一旦落ち着くことができます。

ただ、未来の自分から観たとき、
「あのぶどう、おいしそうだったなあ、
どんな味だったのかなあ、
もっと頑張ってとろうとすればよかったかなあ...
いや、どうせ、まずかったに違いない、でも...」と
何度も何度もくり返すことになるかもしれません。

「好きなもんから逃げると一生後悔するぞ」 by湯河原太一(松重豊)
《映画「しゃべれども、しゃべれども」より》

明日もよい一日を☆

コメントを残す