罪悪感の後は

罪悪感を抱くと期待感が高まるそうです。

やってはいけないことをやってしまった

自分を責める

罪悪感を抱く

脳の「両側内側前頭葉」という部位が活性化
(そこには期待感をつくる「ドーパミン」をキャッチする受容体が多く分布している)

そのため期待感が高まる。

何に期待が高まるのか?

罪悪感を感じた後にくる行動です。

それは人それぞれですが、例えば「謝る」など。

そして、期待しているので

「それはきっと価値ある行動だ」と脳は思い込み、それを繰り返します。

”謝る(←価値ある行動)”ために罪悪感を感じる行動をとろうとする。

DV働いて、そのあと、急に人が変わったかのように謝りたおす。

それを繰りかえす人なんかも、それに当てはまるのかも。

自分を責めることを止めてみたり、

「次からこうしよう」と未来向きにパターンを少しだけ変えてみることで

のぞましくないループから抜け出せるのかもしれませんね。

明日もよい一日を☆

コメントを残す