今日は怒らない~♪

もうすぐ解散するSMAP。

彼らの曲「SHAKE」を昔よくカラオケで歌ってたなあと。

歌詞の中で特に印象的だったのが

「ガムを踏んずけても~、今日は怒らない~、イライラしない~♪」

という部分。

当時「ああ、そうだよあ」と共感していたのを思い出します。

人の反応は、そのときどきで変わります。

カウンセリングしているといろんな方に出会います。

たとえば、自分はやさしくできないと思い込んでいる人。

「私、やさしくできないんです」

これをもう少し正確に表現してみると、

「私、(今、)やさしくできない(状態にある)んです」

ということです。

長い間、その状態にあると、

その状態が自分だと感じてしまいがちですが、

違います。

その能力が無いわけではなく

その能力が発揮できない”状態”があるだけ。

そして、”状態”は変化します。

やさしくできないと言っている時点で、

やさしくした感覚を知っているということ。

本当に無いならその言葉すら出てこないでしょう。

NLPには次のような考え方があります。

”人が変化を起こすための必用なリソース(資源、資質とか)は既にその人のなかにある”

リソースのない人はいません。

リソースのない状態があるだけです。

ああなりたい、こうなりたい、そう思ったら、

そのための種は自分のなかにあると知ることは

勇気をあたえてくれます。

明日もよい一日を☆

コメントを残す