うまくいったことは何か?

先日のカウンセリングで
あるクライアントさんに今困っていることを訊ねると

「最近、仕事が忙しいんですよ」と。

その方は2年ほど前、
自ら覚悟を決めて、一歩を踏み出し、
私のところにカウンセリングを受けにきてくれました。

10年以上、ひきこもってきたというその方は
最初は目もあわせてくれず、
こちらが細心の注意をはらって質問しないと答えられないような状態で
それでもやっと二言、三言、話せるくらい。
「できれば仕事がしたい...」というのがその方の目標。
あわせて「でも無理だと思います」という口癖も持っていました。
それが当時の状態。

その後、大小、波はありながらも、
その方は一歩一歩変化をしていき、
1年ほどして、就職することに成功しました。
最近では他のスタッフから頼られるようにまでなったと。
その方は”自分を変える”という覚悟があったからうまくいったのでしょう。

そのクライアントさんに質問しました。
「もし2年前のあなたが今のあなたをみたら、どう感じてくれますか?」

すると、

「何か、すごい、仕事が忙しいとかいう悩みを言えている自分がいるなんて」
笑顔で答えてくれました。

足りているところにも目を向けさせる質問は役立ちます。

さらに足りているところに目をむけるようヒアリング。
「この2年でうまくいったことは?」「他にうまくいったことは?」
と何度か繰り返しました。
ちなみに「無い」とか返してくる人には
「無かったことにしていて、実はそれがあったとしたら」という前提をいれてみます。

すると次々と出てきます。
それらを書き出してみると
一枚のルーズリーフに上から下までうまるくらいに。

本人もあらためて自分の起こしてきた変化を見て
「なんか嬉しいですね」と、
喜びを感じてくれたようです。

そのなかのひとつに、

「毎日が楽しいと感じられるようになった」と。

そう、笑顔で話す本人を観て、
私も「ああ、もう大丈夫だなあ」と感じ、
2年続いたカウンセリングを修了。
そのクライアントさんは一つのステージを卒業していきました。

皆様の未来にたくさんのよいことがありますように☆

コメントを残す